cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

肌を整える

f:id:catherinrin:20211006180647j:plain

美容液やクリームに大枚はたいた時期ももありましたが、いろいろやってみてスキンケアの肝って洗顔と保湿じゃないかと思うにいたりました。それも石鹸を根気よく泡だててこんもりした泡で洗顔、これを基本としてやり続けることで肌が整うなーと実感している今日この頃。

 

さて、気づけば私はおおよそ10年スパンで使う石鹸を変えているのですが、40代になってからはまったのがこちら。

P.G.C.D. サボン フォンセ、サボン クレール

グリーンのサボン フォンセは夜用のスキンケアソープ。メイクまで落とすと言われてますが、私はこれでクレジングした後に使ってます。水を少しずつ加えながらよーく泡立てるともちっとした泡に。これで洗顔するとすごくすっきり! なんだかゼロになった!って感じがして、この後に使う保湿ケアアイテムがぐいぐい浸透していく気がします。たまーに角質らしきものがポロポロとれたりするので、結構戦闘能力高いんだろうなって思ってますが、泡が目に入るとめちゃくちゃ痛いので要注意です。

そして、白い方(というかグレー?)のサボン クレールが朝用。以前は乾燥肌なのに朝から石鹸で洗顔とか落としすぎじゃ?ってくらいに思ってましたが、使ってみて、私そんなこと言いましたっけ?とすっとぼけたくなるくらい毎日使っています。絶対、朝も洗顔した方がいいよ。朝一番のスキンケアアイテムもすーっと浸透するし、メイクのりもよくなる感じです。

ペアで使い続けるとくすみのないクリアな感じの肌になってくる印象。ここの愛用者さんたちはノーファンデ派の人が多いというのも納得。
ただねぇ、石鹸1個6000円超え(フォンセにいたっては8000円超え。。 ( ꒪⌓꒪))
このお値段には正直ひるみましたが、やっぱり使ってるとノーファンデもいけるかもってくらい肌が整ってくるのにはあらがいがたく、も少し安くなんないかなーとぶつぶついいながらポチっております。ここネットショップオンリーで、定期便というシステムで買う方がお安くなるんですが、なんかこのシステム好きじゃないのよねぇ。。このブランドに限ったことじゃないけど、なんか縛られてる気がして苦手。でも、最近はいつでも解約できますよプランもあったりするので、ちょっと気が楽になりました。

www.pgcd.jp

 

こちらは、30代の頃はまってた石鹸。イスラエル発の石鹸で当時かなり話題になりました。


ガミラシークレットソープ オリジナル約115g オリーブオイルとハーブでできた手作り洗顔せっけん

昔のブログでも書いてますが、結構気に入って使った記憶が。2007年頃使ってたみたいだけど、もう14年もたつのか。。 ( ꒪⌓꒪)

cosmeticlife-hyper.blogspot.com

去年だったか久しぶりに伊勢丹で購入しましたが、個数制限があったりであいかわらず人気のよう。結構泡立てるの大変よね、これ。ゼラニウムだったか香りで選んで買ったんだけど、そのうち香りが飛んでしまうのがちょっと残念なところ。

 

そして、こちらが20代の頃、私がヘビロテすることになった石鹸。

 


クリニーク フェーシャル ソープ(リフィル)【CLINIQUE】(洗顔石鹸 固形 石けん せっけん 洗顔料)(ギフト)

当時夕方になると疲れてる?と言われることが多く、肌が真っ白できれいだった職場の同僚に何使ってるの?と聞いてみたところクリニークとのことだったので、この時、初めてたのもーっと門をたたいたブランド。最初こそ石鹸を泡立てるという行為がめんどくさくも感じたけど、使ってると夕方のお疲れくすみ肌が改善。それからは、完全にあらいぐまかとりーぬになりました(笑)。
元祖ドクターズコスメだし、一時期ドクターズコスメ大好き人間だったのでクリニークさんはしばらくはまりました。私はここの角質ケア美容液が大好物!