cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

No.5はお好き?

そういえば、シャネルの香水といえばのNo.5、100周年らしいですね。それを記念して6月29日からファクトリー5コレクシオンが限定発されているよう。

www.chanel.com

 

さて有名すぎる香水ですが、オリジナルのNo.5ではなくこちらはもってます。

f:id:catherinrin:20210630222523j:plain

シャネルNo.5 ロー オードゥ トワレット

水という名のNo.5。オリジナルのNo.5を現代風にアレンジしたもので、2016年に発売。オリジナルはフローラルでパウダリー、こちらのローはトップノートがシトラス系でフレッシュな感じにアレンジされていて、パウダリー感もオリジナルのものよりも抑えられているように感じます。クリアな感じの見た目に「素敵ーーー」っと買っては見たもののヘビロテするにはいたらず。。抑えられてるとはいうてもパウダリーっぽさはあり、やっぱりNo.5感がどっかにある感じ。嫌いではないんだけど、シャネルの香りだったら、ガーデニアとかチャンス オータンドゥルとかの方が好み。ただ、風貌的には似合ってないっぽいのが残念無念。たいてい、なんか個性的な感じの香りをすすめられてしまふ。。

そういえば、昔、シャネルでフレグランスカウンセリングというのを受けたなあ。なつかしい。

cosmeticlife-hyper.blogspot.com


そんなこんなで普段はオブジェと化していて、今日はつけてみようかなーって気分になった時に使う香りです。水という名前ならもうちょっとすっきりした感じでもいいんじゃないの?と思うものの、そこはNo.5という名前がついている以上無理な相談なのかもです。

香りというのは人によって好みも感じ方も千差万別なので、こればかりは自分で嗅いでみるしかない。初めてオリジナルのNo.5の香りを嗅いでからかなりの時が経ったので、感じ方も変わったかもしれないし、ファクトリー5の限定コレクションのぞきに行ってみようかなあと思います。シャワージェルの入ったペンキ缶みたいなのかわいいし。相変わらず、見てくれに弱いのよね。

 

取り扱い店舗や販売日程についてはこちら