cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

雨の日が楽しみに変わる靴

今週末は雨予報。雨の日には履きたくない靴が多いので、天気悪くても関係なく履ける靴が欲しいとずーっと思っていたところ、おしゃれなレインシューズで人気のこちらのブランドさんがちょうど伊勢丹新宿店でPOP UPが開催されるというのでそそくさと行ってきました。

TEMPERATE

お値段もお手頃で、パンプスタイプからオックスフォード、ブーツにサンダルとバリエーション豊富なレインシューズブランド。「シックでシンプルなデザインをオールシーズン、オールオケージョンで。ほどよく上品に穏和な気分を求める女性のために」というブランドビジョンからも分かる通り、えっこれレインシューズなの?という晴れの日にも履けそうなデザインのものがずらり。目移りするわーと散々悩んで、ローファータイプにしました。

ヒールは2cm、カラーは5色(ブラック、グレー、オフホワイト、トフィー、グリーン)。大きめのシルバーのチェーンが効いたデザイン。

TEMPERATEのサイズ表記は一見ヨーロッパサイズ表記なのですが、実はちょっと異なるのでサイズ選びは要注意。24cmだと普通37サイズってことになるんだけど、TEMPERATEの場合は39サイズ。実際39サイズ履いてみたところ、靴下履いていてもちょっと大きかったので38サイズ(23.5cm)に。38サイズでも周囲には余裕あるかなという気もしたので37サイズ(23.0cm)も試着してみましたが、フィット感的にはこっちの方がしっかりホールドされる感があったんだけど、いかんせんが指先がキツキツ。ローファーの場合は、かかとが浮くようなサイズにしてしまうと甲の部分に負担がかかって履き口が裂けてしまうこともあるとかで最初はキツく感じても足長で選んだ方がいいとのこと。私の場合、37だと周囲はいいけど足長的にはパツパツなので、足長がちょうどいい38サイズにしました。少しゆるさを感じる周囲に関しては中敷、もしくは厚めの靴下で調整するとします。(サイズについてはTEMPERATEのHPにのってます。)

レインシューズにありがちなもっさり感がまったくなく、シルバーのチェーンがデザインをしめてくれているので、ほんとに雨の日じゃなくても履けそう。今年はこれで梅雨の時期もバッチリ。これで週末の雨マークも憂鬱じゃなくなったので出かけることとします。

 

TEMPERATEの伊勢丹POPアップは3/15(水)~3/21(火)。靴のタイプによってもサイズは違うのでここの靴に関しては試着はした方がベターかと思いました。店舗がないブランドなので定期的にPOP UPは開催されているよう。インスタ要チェックです!