cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

マルジェラ タビブーツ、ネットでポチってみた

ずっと買おう買おうと思いつつ、後回しにしてきたタビブーツ。いよいよ手元にやって参りました。たまに使う海外通販サイトのお気に入りフォルダをふとのぞくと、private saleマークが! なんと45%オフ表示になっているではないですか! 日本じゃ、全然値段が下がらないし、こ、これはもう買うしかないのではと即効ポチりました。
そもそも靴をネットで買うのって大丈夫か、おまけに試着必須と言われているタビブーツよと迷いもありましたが、返品送料無料ということもあり買ってみたところ、結果サイズぴったり。買ってよかったーーーと狂喜乱舞しております。

今回購入するまでに、ネットでタビブーツのサイズ感を検索しまくり、ブログやyoutubeを見まくりました。一般的にタビブーツは1サイズ下げた方がいいと言われてますが、人によってはサイズあげた方がいいという人も。こればかりは足の形が違うので、一概にこれが正解と言えないのも事実。できるだけサンプル事象を集めて、その中から自分の足に近いものを参考にして買うのが一番かと思い検証した結果私の足だとサイズ下げた方がよさげという結論に。
たくさんの人のサイズ感に助けられたので、私も今回、私の足のサイズや着用感など残しておこうと思います。

 

まず、私の足の形ですが、ギリシャ型と言われる人差し指が親指より長いタイプ。甲も低く、幅も狭いタイプで、よく靴がすっぽぬけます。

 

素人採寸ですが、足長(AからBの長さ)23.5cm、足幅(CからDの長さ)9.4cm、足囲い(CからDをぐるっと紐で一周)21.2cm

だいたい24cmのものを買うことが多いですが、中敷入れることが多いです。スニーカーだと、スタンスミスは24cm、コンバースは23.5cm、サンダルにいたっては22.5cm~23cmくらいでいけるものもあったりします(ちょっとかかとはみでるけど、足長に合わせると前すべりがひどい)。

スニーカーも靴下分を考えて24cmを履いているので、タビブーツも37でいいんではないだろうかとずっと思ってたんだけど、皮が柔らかいので伸びるらしいし、そもそも足幅が狭めの足なので下げた方が無難かも?、でも足長が変わるわけじゃなし小さかったらいやだーと行ったり来たりしながら最終的に0.5cm下げた36.5cmをポチりました。
この前行ったセレクトショップでは1cm刻みでしか取り扱いがなかったのだけど、海外だとハーフサイズがあるのでこれにかけてみました。実際着用してみて、履いた感じは靴下履いても窮屈感なし。足の指が長いせいか指のところがギリギリかなという感じがちょっとありますが、痛くはなし。長時間歩くとどうかなー。ただ、37だとちょっと大きくて足が中で動いて靴擦れするかもなという気がしました。履き口が狭いですが、足幅の狭いタイプには問題なし。

 

ちなみに靴下はこれのブラックを履いてます。薄すぎずちょうどいい感じ。


【あす楽】【Tabio】 薄手の綿足袋ショートソックス / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 足袋 たび タビ 足袋靴下 ショート レディース 日本製

 

今回ビンテージレザーを選びましたが、味わいのある質感で柔らかく、経年変化も楽しめそうです。最近ヒール履かなくなったし3cmとか6cmにしようかとひよったりもしましたが、8cmで正解。スタイルアップ感がはんぱない。ホールドされるせいか、ヒールがあっても歩きやすいなという印象です。



カーフタイプも迷ったけど、きれい目好きな人はこっちもよいかもです。


Maison Margiela / メゾン マルジェラ : 【レディース】TABI BOOTS(8cmヒール) / サイズ22〜25cm : タビブーツ レザーブーツ ブーティー アンクル丈 ブラック ウィメンズ ウーマン 女性 足袋 革靴 牛革 本革 : S58WU0260-PR516-T8013【ANN】

 

こっちはシープスキンとキャメル。皮によって雰囲気変わりますねえ。


メゾン マルジェラ MAISON MARGIELA Tabi タビブーツ 足袋ブーツ レザーブーツ レディース 靴 ブラック S58WU0260 P3753 T8013【22AW SALE】


MAISON MARGIELA メゾン マルジェラ タビブーツ キャメルレザー 靴 イタリア正規品 S58WU0260 PR058 T8013 新品

 

いつの間にか日本で買うと14~15万程度になってしまったタビブーツ。今回私はSSENSEで購入しましたが、ポチって4日で到着。早くてびっくり。裏張りしてたくさん履きたいと思います。