cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

2021年上半期の厄落とし

f:id:catherinrin:20210627181815j:plain

六月もあと数日。新宿中央公園に隣接する熊野神社にも茅の輪が設置されていました。
夏越しの大祓という上半期の罪や穢れをお払いする神事が6月30日に行われますが、1週間ほど前から茅の輪は設置されている模様。たまたま近くのパン屋さんに行ったので、くぐってきました。
くぐり方は書いてあるのでその通りにすればいいのですが、左右に8の字に全部で3回回りながらくぐります。その際に、「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命のぶというなり」という歌を唱えながらともあるのですが、お、おぼえられませぬよ。。
現在、感染症対策のため6月30日の夏越しの大祓の神事は神職の方のみで行われるそうですが、事前に形代(人の形をした紙の人形)に名前や年齢を記入、それに息を吹きかけて初穂料と一緒に袋に入れて社務所に届けるとお札いただけるようです。御朱印も夏越しの大祓バージョンがあるようです。ここの御朱印、酉の市とか七夕とかほかにも結構なバリエーションがあるんですよね。商売上手(笑)。

 

こちらもこの時期に和菓子屋さんの店頭に現れる水無月

f:id:catherinrin:20210627185413j:plain

京都では夏越しの大祓に合わせて古くから食べられてきたそうですが、最近はどこでも見かけます。氷をかたどったういろう生地に邪気を払うと言われる赤い小豆がのったお菓子。
茅の輪もくぐったしと水無月でも食べながら、今宵は雑誌などに続々と掲載されている下半期の占いでも読んで過ごそうかと思います。

しいたけさんの下半期占いはボリューミー

voguegirl.jp

 

フィガロジャポンが占い特集とか意外

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2021年 08月号 [雑誌]

価格:880円
(2021/6/27 19:30時点)
感想(0件)