cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

チャンスは3回

f:id:catherinrin:20211230143810j:plain

今年も残すところあと1日。もう明後日から2022年ということで年末恒例のこちらを購入してまいりました。

一陽来復

早稲田にある穴八幡宮で配布されているお守り。1つ1000円也。部屋の壁か柱に貼るタイプのお守りですが一風変わっていて、配布時期は冬至から節分まで、貼る日は特定の3日間限定。
名前の通り冬至に配布が始まり、1回目の貼るチャンスは冬至。2回目が大晦日、3回目が節分。ほんとは冬至に行きたかったのだけど、twitterをみたところ恐ろしいほど並んでてやめました。早朝からすごい人だったよう。寒空に2時間も並べない。。
そしたら2回目のチャンスに貼ることにしようと昨日神社に行ってきましたが、結構な人出でした。うーーん、昔は冬至の日以外はそこまで並んでなかった気がするんだけど、いつのまにやら年末の恒例行事にでもなってしまったのでしょうか。お守りの授与自体は並んではいるけど、割と進むのでそこまで時間はかからないのだけど、なぜか参拝の方が異常に並んでて全然進まない。。私、結構神社詣に行きますが、最近の中ではここが一番並んでました。
金銀融通のお守りなので人気なんですかねー。

f:id:catherinrin:20211230145437j:plain


今年は亥子の方角が恵方らしいので、元旦になった瞬間にそちらの方角にむけてばしっと貼りたいと思います。角度でいうと345度らしいので、紅白終わったら部屋の中心を通るようコンパスもってスタンバイ。お守りを直で画鋲で貼ったりテープを上から被せるようにして貼るのもNG。貼ったら1年間動かしてはいけないし、途中で落ちたらそれを再度貼ることもNG。時間も0時ぴったりとなかなかハードル高いですが、かれこれ10年くらい続けてて年末の恒例行事と化しております。
2022年がこのお守りの名前のとおり、陰極まって陽となる1年となりますように!