cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

夏を振り返る〜その3 マスク編

f:id:catherinrin:20201001153727j:plain

さて、今日から10月。涼しくなってきたので、そろそろ衣替えも本格的にやらないとと思っているところです。ただマスクして歩いてるとまだちょっと暑いかなあ。。

今年の夏は思いがけず必需品になってしまったマスク、普段はマスクといえば不織布のものがメインでしたが今年はいくつか布製のものも買ってみました。
見た目的にも涼しげなものがいいなーと買ってみたのが、ぴえーるぼーてさんのストレッチチュールマスク(ライトグレー)。内側は柔らかいシルクシフォンの生地になっています。ストレッチ素材なので、長時間つけていても耳が痛くなるということがなく、フィット感もライトで確かに夏向きでした。洗濯もネットに入れて洗濯機でもOKとのことだったので、今年の夏はかなり活躍してくれました。

それからもう一つ、夏といえばリネン。シャツ屋さんが作ったマスクということで、販売開始当時はネットショップでは瞬殺だった鎌倉シャツリネンマスク。人気者をネットで買うのって至難の技ね。。でも、店舗の方では全色揃ってて購入枚数制限もなかったのでブルーとカーキを購入。外側はリネン生地ですが、内側はガーゼが2重になってて肌ざわりは問題なし。こちらはノーズワイヤーが入っててプリーツを広げて使うタイプなので、フィット感もそこそこあります。このマスクに関しては、このカーキ色が秀逸でよい色なので(かとりーぬは軍事色濃いめの色が大好き。詳しくはこちらをご参照→)、秋も引き続き使っていきたいなーと思ってます。

まだしばらくはマスク生活続きそうなので、洋服とのバランスも考えて秋冬仕様のものも補充していこうかと計画中。すでにいくつかオーダーしているので、それについてはまた後日!