cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

花瓶問題

f:id:catherinrin:20210804183712j:plain

風水的にも植物を部屋に置くのはいいらしいので葉物や花を飾るようにしているのですが、結構問題なのが花瓶のサイズ。というより、花瓶の口径。ここが広いとある程度ボリュームのある花束じゃないと決まらない。花買ってきたらボリュームなくてしょぼーーんってこともありがち。。大きな花束をもらう機会なんてそうそうないですが、いつもらってもいいように花瓶は大中小揃えてます(笑)が、自宅用に少し買う時に最近出番が多いのがこちらの花瓶。

KINTO AQUA CULTURE VASE  キントーアクアカルチャーベース

この花瓶、もともと上にお皿のようなものがのっていて、ヒヤシンスや多肉植物などを水耕栽培できるようになってます。

f:id:catherinrin:20210804185909j:plain

サボテンとか球根とか置いてもかわいい。私は花数が少ないときなんかは、これつけたまま花瓶として使ってますが、しょんぼり感がなくなって花も固定されてよいです!

これをはずすと花瓶の口径サイズは12cm、高さは19cmくらい。枝物とかは支えきれないのでNGですが、おおむねどんなお花にも合うかと思われます。グリーン多めだといい感じかなー。

今年も夏らしいこと、なにもできなさそうなので、せめて気分だけでもと夏っぽい花を買ってきました。

f:id:catherinrin:20210804191603j:plain

南国系の花はもちもいいそうなのですが、ひまわりとパイナップルリリーは茎がダメになりやすいので、お水をあまりたくさんいれず、少しずつ茎を切っていけば長く楽しめるとのことでした。アンスリウムはかなりもつらしいので、夏っぽさ全開でこの時期最適かも。気分だけでもと思ってたけど、見てるとバカンス行きたくなるなー。

 

次はこんな感じで葉ものだけにしてみよう。


【あす楽】AQUA CULTURE VASE S アクアカルチャーベース S [GY]【キントー KINTO】水耕栽培 水栽培 多肉植物 ヒヤシンス 花器 フラワーベース ガラス 花瓶 北欧 オシャレ 敬老 おうちじかん 母の日【ラッピング無料】(z)