cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

タオル対決 無印 vs タオル研究所

f:id:catherinrin:20210902225846j:plain

6月の末にタオル類を断捨離したので、新しいものを買おうと使ったことがなかった無印とタオル研究所のものを買ってみました。
タオルに関してはある程度厚みがあってふかふかのものが好み。薄くて給水力が高いものも使い勝手はいいんだけど、乾くのに時間がかかろうがやっぱり厚めが好きです。

 

タオル研究所 ボリュームリッチ #003 フェイスタオル

 


【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 フェイスタオル ライトグレー 5枚セット ふかふか ホテル仕様 高速吸水 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる5色】 Japan Technology

5枚で1580円とお安くて、正直すぐへたるだろうと思って購入したのですが、意外とそーでもなかった。送られてきた時は、ぺちゃんこで「へ?、どこがボリュームリッチ?」って感じでしたが、一回洗濯するとふわっと膨らみました。Amazon限定商品で口コミもさまざま。全然よくないというのもあればお値段以上という意見もあったりで、そうタオルに詳しいわけではないですが個人的には質感とかは悪くないなーという印象です。すぐへたれるかと思ったら案外ボリューム感は持続しているし、洗顔後に使っても繊維抜けも気にならず、洗濯後は今くらいの季節で外に干して乾きます。冬場はどうかわかんないけど、乾きが悪いってこともないようです。
カラーバリエーションも落ち着いた色みでホテルライクあるのもポイント。ライトグレーを購入しましたが、次回はブルーグレーもいいかな。色落ちするという口コミも見たので買えなかったけど、ライトグレーに関しては特に問題なしでした。消耗品なのでこのくらいの価格帯で買えるので、個人的には合格点です。

 

 

無印良品 綿パイルフェイスタオル 中厚手


無印良品 綿パイルフェイスタオル 4枚セット・中厚手/オフ白 34×85cm 38979425

私はムジラーではないので無印良品には全然詳しくないですが、ふらっと入ってみたら価格見直しましたとあって、なんと1枚290円。同じ値段で薄手タオルもありますが、ボリューム仕様が好きなので迷いなく中厚手を購入。なかなかのふかふか具合です。カラーバリエーションはこちらも落ち着いた色味が揃っていてグレーと白をチョイス。白も今のところ大きく変色はないですが、白だと経年変化が顕著なので替え時も見極めやすいのはいいかも。くたってきたらいさぎよく新しいものに取り替えようと思います。このお値段ならそれも可能。

 

タオル研究所と無印と同じ時期に買って使用していますが、そこまで大きな違いはないかと。使用感は無印の方が出るかなという気がしたのと給水力は無印の方が上でふかふか度はタオル研究所に軍配ありといったところ。タオル研究所は中国製、無印はベトナム製のよう。

 

ちなみにバスタオルは今治さん使ってます。安定の日本ブランド。

 


東急ハンズオリジナル 今治バスタオル(やわらか) グレー│タオル バスタオル

 

次はタオルショップなどにならんでいる超高級お貴族様タオル使ってみたいところです(笑)。