cosmeticlife-wonder

cosmetic life 再び! 日々ご機嫌にすごせるもの探し

髪よ落ち着け インバス編

AMINO MASON (アミノメイソン)

あらもう気づけば6月。時間が過ぎるのが早すぎて、ちょっと放置してたつもりがもう半年とか浦島太郎さんな気分です。

さて、今日はお天気いいですが、そろそろ私が一番おっくうな梅雨の季節がもうそこまで来ているという感じ鬱です。なにが嫌かって、髪がすんごいふくらんでうねる。もともと毛量多め、硬くて太い丈夫な髪の毛なのですが、一見ストレートなのに湿度が上がるとものすごくうねる。ショートなので結ぶとかなんかするということもできず、うねりはじめるともうどうしようもないのでなるべく外に出ないようにしようと梅雨のシーズンはできるだけ引き籠る覚悟でおりますが、そうも言ってられない時もあるのでなんとか髪に落ち着いてもらおうと日々良さげなものはないかとヘアケアリサーチ中です。

そんな中、インバスアイテムとしてここのところ定番で使っているのがこちら。

アミノメイソン
ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー & ミルククリーム ヘアトリートメント

乾くと広がる髪なので、シャンプ類はたいていしっとりタイプのものを使います。たまーに市販のもので洗い流した時は、おー、しっとりつっるつるーってなるのに乾かすとはあ?ってなるものもあってがっかりなのですが、このアミノメイソンのディープモイストについてはがっかり感が少なかったのがポイント。最初使った時はなんか重い?ってくらいだったので、髪質によってはちょっとしっとりすぎ?なんて人もいるかもですが、私のような乾燥しやすく膨らむ髪にはまとまりがよくなる気がします。シャンプー類は割ところころ変えていたのですが、ここのところこちらで安定しているのは髪質に合っているにプラスして、パッケージがいけてるというのが大きいかと。これ使うと髪が絹糸みたいになるよ!なんてものが出てこない限り、しばらくは定番のアイテムとなる気がしています。近所のドラッグストアで詰め替え売ってるのも助かりますー。

ただ、私の髪はアウトバスが大事だったりするので、次はアウトバスアイテムです。こう書いてしまえば、更新するはず(笑)。